<< Haessler(ヘスラー)K124 ウォルナット艶消し 【新品】 | main | C.Bechstein(ベヒシュタイン)12n 1968年製 象牙・黒檀鍵盤 >>

C.Bechstein(ベヒシュタイン)モデル8 1900年製 トロピカル仕様

0

    JUGEMテーマ:ピアノ


    ヨーロッパ輸入ピアノ(中古)

    ■メーカーC.Bechstein(ベヒシュタイン)
    ■製造地 ドイツ/ベルリン
    ■製造年 1900年製
    ■モデル 8
    ■サイズ 128cm(キャスター込み)
    ■外 装  マホガニー艶消し
    ■価 格  ¥1,300,000(税別) 

    ※修理済みです
    (全弦交換、ハンマー交換、チューニングピン交換、アクションの消耗部品交換済み)


    ベヒシュタイン通の方ならご存知でしょうか。
    トロピカル仕様のC.ベヒシュタイン モデル8です。
    亜熱帯地方で、ピアノにとって過酷な環境の中でも
    塗装や化粧板がはがれたりすることのないよう、
    いたるところに鋲(びょう)やねじで頑丈にとめられています。
    かつてはこのモデルが、湿気の多い日本にも輸出されていました。



    昔は、接着剤というと『にかわ』しか使われていなかったため、
    実際に湿気の多いところでは化粧板がはがれたりトラブルがあったようです。
    けれども現在はにかわ以外の接着剤も使われており、
    世界中で、このようなピアノはもう作られていません。

    理由があってとめられている鋲やネジとはいえ、
    とてもお洒落に見えます。



    アクションもまた珍しい構造で、現在のピアノではもう見られません。
    中のフェルトや皮まで、鋲でしっかりととめてあるのをご覧頂けますでしょうか。

    また、こちらのアクションは大変手の込んだ工夫がなされています。
    通常、連打がきくように作られているピアノは、
    連打性を高めるために強いスプリング(バネ)を使ったり、
    磁石の引き寄せ合う力を利用する等しています。
    そのため、連打性が向上する反面、タッチが重くなってしまい、
    ピアニッシモを出そうと思っても、思ったより大きな音になってしまいます。

    けれどもこちらのモデル8は、細いスプリングを巧妙に利用して
    連打性を高める構造になっています。
    タッチが軽いままで連打がきくという、素晴らしい作りです。
    繊細なピアニッシモまで、きちんとコントロールできます。

    現代ピアノでここまで手が込んだ作りというのは、
    採算が合わないので、もう二度と作られることはないでしょう。


    アクションの部分だけですとわかりにくいので、
    中の全体像もご覧ください。



    鍵盤にも、はがれない工夫がなされています。
    なんと、角が丸いのです!
    そして鍵盤の手前の下に見えるのは・・・もちろん鋲!鋲!鋲!
    ここまでするのですね!と、ちょっと面白くなってくるほどの、鋲祭りです。
    昔のピアノは、ここまで丁寧に作られていたのですね。



    他にも、面白い仕掛けがあります。
    まずはペダル。
    隙間を金属で埋めてあるのは、ネズミが入るのを防ぐためだそうです。



    そして裏側。
    全面を、網で覆ってあります。
    これもネズミ対策です。



    拡大してみました。
    本当に、涙ぐましいほどに様々な対策が施された、
    技術者たちの優しさと情熱があふれるモデルです。



    もうひとつ素敵なのは、譜面台。
    上からぶら下がっている状態の譜面台を、天屋根の中にしまい込むことが出来ます。



    譜面台をしまい込んで、ふたを閉じるとこうなります。


    修理済みなので、中も非常に綺麗です。
    中高音の可愛らしい音色と輝くような響きは、この年代のベヒシュタインならではのものです。



    レンナーハンマーです。新品に交換済みです。



    鍵盤の上についているベヒシュタインのロゴです。
    鋲で四隅がとめられてあって、このレトロ感はたまらない魅力です。



    新品のベヒシュタインにはない、枯れた味わいのある音色と響きを
    ぜひ実際に、生の音で聴いてみてください♪
    ※調整中で弾けない場合もあるため、お手数ですが事前ご予約の上お越し頂ければと思います。

    ピアノクリニックヨコヤマWEB


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    カレンダー
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    検索ワードを入力
    カテゴリー
    リンク
    会社情報
    つぶやいてます
    Twitterボタン
    モバイル
    qrcode
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM